「産前産後休業取得者申出書」

2022年12月22日

 

事務所に戻ると、「〇〇さん(スタッフ)からLINE来てましたよ」と司法書士くん

 

スマホのグループLINEをひらく。

 

「おおおお、おう、おう」「やったね、よかった、よかったね、やあ、よかった」

 

「今朝、無事に女の子を出産しました。」の文字。

 

かわいい赤ちゃんの写真つき。

 

1か月ほど前から産休に入っていたうちのスタッフからのLINE。

 

こんなに嬉しいもんなんだな。

 

自分がこんなに喜んでいることに、自分自身が驚いています。

 

自分自身に子どもができて、初めて、子どもが生まれるって当たり前じゃないんだなって実感したこと。それは陳腐な言い方かもだけど、奇跡なんですよね。

 

1人目だろうが、2人目だろうが、10人目だろうが、やっぱり奇跡なんですよね。

 

妊娠報告を受けてから産休に入るまで、つわりが大変そうだったこと、仕事にドクターストップがかかったこと等があり、密かに心配していました。

 

それらが理由なのかは分かりませんが、

 

嬉しくて、嬉しくて。

 

早速、「産前産後休業取得者申出書」を出しに年金事務所に行かないと。経営者側の仕事。嬉しい初仕事。

 

彼女自身が準備してくれていた申出書に出産年月日を加筆して。

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ産休・育休ブログ~

Contact Us

ページトップへ