東京事務所開設への路①

2016年12月14日

司法書士事務所が法人化する最大のメリットって何だと思います?

 

それは、支店(従たる事務所)が出せるということです。

 

日本一大きな個人事務所でも出来なくて、日本一小さな法人でも出来る。

 

ならば、

 

僕たちの司法書士法人カルペ・ディエムも支店(従たる事務所)開設を目指すでしょう。

 

とすれば、どこに?

 

高校を卒業したらどこの大学に進学したい?

 

大学を卒業したらどこで就職したい?

 

起業したら、1度はどこで戦ってみたい?

 

そう、東京です。

%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%82%bf%e3%83%af%e3%83%bc

 

これって、日本人であれば、とてもシンプルな感情。これを否定せず、前提とする方がどこか自然。

 

というわけで、本日、金沢メンバーと東京メンバーで初会合。

 

場所は事務所近くのフレンチレストラン。

 

今後の方向性の確認、コンセンサスの形成。

 

私自身はこんなことを考えています。

 

東京で戦ってみたいという経営者たちのサポートをしたい。会社設立、本店移転、支店設置、不動産購入等々。

 

逆に、東京はもういいやって方のサポートをしたい。石川県でも会社設立、本店移転、不動産購入等々U・J・Iターンのサポートである。

 

金沢と東京を繋ぐパイプとなる司法書士法人が1つくらい金沢にあってもいいんじゃない?

(将来は、能登とも繋げたい)

 

かく言う、私もやっぱり東京に憧れがあったんだなって、正直に心を覗けば見えてきた。

 

今でも、新幹線に乗っただけで、あの何とも言えない高揚感。ワクワク。

 

やっぱ、楽しそうじゃん。

 

仲間も楽しんでくれそうじゃん。

 

そして現実に調べてみると、ネット、ソフト、アプリ、クラウド等々が、既に東京をかなり近いものにしていたことに気づく。どうもやれそうな気がする。

 

 

 

僕らは1度しかない人生を大いに楽しむために、平成28年、司法書士法人カルペ・ディエムを開設しました。

 

”Carpe・Diem”(カルペ・ディエム)

 

ラテン語で”今を生きる”

 

後悔しないような人生を!

 

平成29年、司法書士法人カルペ・ディエムは東京事務所開設を目指します!

 

 

 

※ タイトル 東京事務所開設への路に②がない場合はとん挫したんだなと笑ってください。

 

~石川県金沢市の司法書士が東京と繋ぐ路ブログ~

Contact Us

ページトップへ