みんな忙しいそうでしたよ

2016年12月22日

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc

登記申請して法務局から帰ってきたパートナー司法書士が、

 

「みんな(司法書士)忙しそうでしたよ」と言うので、

 

「まあ、うちが忙しいくらいだから、そりゃあ他の事務所はもっと忙しいよ」と(自虐)

 

師走、1日少ない今週。

 

なるほど、忙しい。

 

普段なら、今日あった何か業務にまつわる話をするところだが、思いつくことだけ書いて本日は更新とします。

 

 

金八さんなら、心を亡くすと書いて忙しいとでも言うのであろうか?

 

余裕をなくすというのは、よろしくない。

 

しなくていいミスも増える。

 

それをリカバリーするために、また忙しくなる。

 

イライラして、怒らなくていいことでも怒ってしまうなんてことも。

 

そして怒りのエネルギーはかなり大きいので、飛び火することも。

 

 

怒りにまかせて、目の前の人を罵倒したり、受話器を取る前に、取り敢えず、

 

コーヒーでも飲んで、

 

甘い物でも食べて、

 

それでも収まらず、

 

ご飯を食べても、眠っても、

 

それでも収まらないときは、怒りましょう。

 

怒らなくても、怒らない方が、リカバリーが早く済むことも多いと思ってます。

 

 

 

そうそう、理不尽だなって思ったときにお薦めの曲があります。

 

“Nobody is  Right”

 

なんか許せるようになります。

 

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐブログ~

 

と言っても、この星の渋滞心を亡くす。

 

 

Contact Us

ページトップへ