石川県外在住の方の相続登記も

2017年1月20日

personal_image02

金沢市内のご自宅へ。

 

相続のご相談。

 

最初のきっかけは、ホームページ。県外在住の方。お父様が亡くなり、お父様名義のご自宅をお母様に相続させる登記をお願いしたい、とのこと。

 

お母様は車がないので、ご自宅を訪ねて欲しいというもの。

 

お母様とアポをとる際、お母様とは初めての会話となるので、丁寧な言葉の中に、すぐに依頼していいのか?という不安を感じているご様子。

 

訪問してお話を聴かせて頂く。

 

ご主人が亡くなったのは丁度3年前。かかりつけのお医者さんとの雑談の中で、不動産の名義を変えておいた方がいいのでは?というお話になったそうだ。

 

名義を変えないといけないの? という率直な質問。

 

名義を変えないといけないわけではありません。ただ、して置いた方がいいという、これまた率直な回答。

 

将来売却も念頭に置いているということでしたので、その際のことを見越して。

 

電話では、若干の警戒があったのかもしれません。

 

実際にお会いすると、信用して下さったようで、

 

「先生、いい人そうで、よかった」と何度も。

 

(そう、私が本当にいい人かは別にして、いい人そうなんです。。)

 

同席していた相談者さんのお友だちも、

 

「私はちょっと人を見る目にはうるさい。でも、先生は大丈夫」

 

「ありがとうございます(笑)」 お墨付きを頂きました。

 

 

今回のように、ふるさとを離れて生活しながら、相続財産は石川県にある。

 

若い相続人の方が、インターネットで司法書士を探す。

 

ホームページは綺麗なことが綺麗に書かれています。

 

やはり、実際にお会いして、見定めてからご依頼されるというのは、とてもいいことだと思います。

 

石川県外在住のあなた。

 

相続登記をしないまま放置されている不動産があって、実は常々気になっていたというあなた。

 

一度、ご連絡下さい。

 

いい人そうな司法書士が、いい人そうに、しっかり仕事をさせて頂きます。

 

 

※記事に関連したサービス内容

 相続登記

 全相続手続トータルサポート

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ相続ブログ~

Contact Us

司法書士法人カルペ・ディエム

金沢事務所

TEL
076-255-0842
FAX
076-255-0843
住所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101
EMAIL
info@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 克弥

司法書士法人カルペ・ディエム金沢事務所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101

東京事務所

TEL
0422-27-5316
FAX
0422-27-5317
住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F
EMAIL
tokyo@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 一真

司法書士法人カルペ・ディエム東京事務所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F

ページトップへ