金沢市内のご自宅へ。
相続のご相談。
最初のきっかけは、ホームページ。県外在住の方。お父様が亡くなり、お父様名義のご自宅をお母様に相続させる登記をお願いしたい、とのこと。
お母様は車がないので、ご自宅を訪ねて欲しいというもの。
お母様とアポをとる際、お母様とは初めての会話となるので、丁寧な言葉の中に、すぐに依頼していいのか?という不安を感じているご様子。
訪問してお話を聴かせて頂く。
ご主人が亡くなったのは丁度3年前。かかりつけのお医者さんとの雑談の中で、不動産の名義を変えておいた方がいいのでは?というお話になったそうだ。
名義を変えないといけないの? という率直な質問。
名義を変えないといけないわけではありません。ただ、して置いた方がいいという、これまた率直な回答。
将来売却も念頭に置いているということでしたので、その際のことを見越して。
電話では、若干の警戒があったのかもしれません。
実際にお会いすると、信用して下さったようで、
「先生、いい人そうで、よかった」と何度も。
(そう、私が本当にいい人かは別にして、いい人そうなんです。。)
同席していた相談者さんのお友だちも、
「私はちょっと人を見る目にはうるさい。でも、先生は大丈夫」
「ありがとうございます(笑)」 お墨付きを頂きました。
今回のように、ふるさとを離れて生活しながら、相続財産は石川県にある。
若い相続人の方が、インターネットで司法書士を探す。
ホームページは綺麗なことが綺麗に書かれています。
やはり、実際にお会いして、見定めてからご依頼されるというのは、とてもいいことだと思います。
石川県外在住のあなた。
相続登記をしないまま放置されている不動産があって、実は常々気になっていたというあなた。
一度、ご連絡下さい。
いい人そうな司法書士が、いい人そうに、しっかり仕事をさせて頂きます。
※記事に関連したサービス内容
~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ相続ブログ~