うちの相続登記の報酬規程は?

2017年2月9日

personal_image15

「私、いい先生知っとるよー」と、どなたか分からない方からのご紹介でお付き合いが始まった会社の社長さんが、3時に来てくれないか?というご要望。

 

3時には先約があったのですが、予め時間の変更をお願いするかもしれない旨伝えてあったので、4時に変更してもらい、急遽そちらへ。

 

税理士先生とご相談の上、会社を解散することにしたということで、その登記のお手伝いをすることに。

 

社会保険が負担なようだ。

 

ちょっと寂しい。

 

まあ、法人から個人経営に戻すだけですので、社長さんも奥様もこれからも元気に働いていかれます。

 

「この歳になると、そんなに忙しくなくていいのに」と笑っていた。

 

 

続いて、4時に変更して頂いたお宅へ。

 

こちらは、相続登記の依頼者さん。

 

戸籍を調査し相続人を確定させ、相続不動産を調査して、遺産分割協議書を作成し、本日持参。

 

戸籍の収集の困難さや、不動産をどう分けるか?で色々心配されていましたが、思いの外シンプルに解決。

 

持参した見積もりを見て、

 

「こんなに安くていいの?」

 

・・・・・・・・ (しまった!?)

 

「えっ? もう少し頂いていいですか(笑)?」

 

「いえいえ、もっと高いと思っていました」

 

うちの相続登記の報酬規程は、たぶん決して安くありません。

 

おそらく、”ザ・相場”。

 

膨大な戸籍を集め、それらとにらめっこして、壮大な家系図(相続関係説明図)を作っているパートナー司法書士を見ていると、もう少し報酬をとってもいいかな?とも思いますが。

 

とは言え、このサービスなら、この報酬は安いよって思ってもらえるくらいが気持ちいいですね。

 

また、誰かに「私、いい先生知っとるよー」と言ってもらいたいですから。

 

その後、ご自宅の夫婦間の生前贈与、遺言作成についてのご相談を受けてお宅をあとに。

 

 

※記事に関連したサービス内容

相続登記

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ相続登記ブログ~

 

 

 

 

 

Contact Us

ページトップへ