あなたにぴったりの会社をつくりませんか?

2017年9月25日

今週の始まりは、会社設立の依頼者さんのコンタクトの電話から。

 

 

先週末、オーダースーツのテーラーさんから連絡があったので、仕立ての最終チェックにお店に行ってきました。

 

44歳 独身 初めてのオーダースーツ。

 

少し時間を遡ろう。

 

1か月半前、紳士服周辺の仕事をしている姉の薦め(強め)で、初めて仕立屋さんへ。

 

行く前の印象は、やはり、高い、面倒くさい、つまり敷居が高い。

 

それでも興味はあって、かっこよくなりたくて、扉を開く。(大人の)。いや本当のドアを。

 

見渡すと、オシャレ世界。

 

スーツと直接関係ないテーブルも、イスも。当然、テーラーさんも。

 

15センチくらいの生地の束を渡されて、好みのを選んでいく。

 

僕の中で決めていたのは、色。今回はネイビー。

 

生地が決まると、聴きとりが始まる。問診?

 

吊るし(既製品)しか着たことがなかった私は、スーツの細部の違いを知っていく。でも、面白かった。興味津々である。

 

襟、ボタン、ポケット、タック、etc

 

ここまで素人だと、実にすがすがしい。教えてという感じ。たぶんいくつか絞って提案してくれている。そこを選択していく。

 

ワクワクの1か月半。

 

鏡の前。

 

・・・・・・・・・・・

 

超かっこいい。

 

とは、思わなかった。期待値が高かった分、たぶん合格点はかなり高めに設定していたのだろう。

 

2点気になった。逆にそこさえ直せるなら、超かっこいい。俺、じゃなくてスーツ。否、スーツ着た俺、(笑)。

 

テーラーさんの提案。

 

膝の裏を5ミリつまみましょうか? 上着の腰下のひらつきが気になるようでしたら、そうならない仕立てもできますよ。

 

私が気にしていることを感じ取ってくれたのか?それともテーラーさんも気になったのか?

 

うん、それできっと、超かっこいい。

 

10日後に送られて来る予定。

 

仕上がりが楽しみである。

 

 

 

おや、何かに似ている?

 

会社設立の相談者さんはこう思っているのだろうか?司法書士事務所って高い?面倒くさい?つまり、敷居が高い?

 

会社の商号(名前)くらいは決めて相談に来られる方が多い。

 

超かっこいい社長になりたい!

 

そんなに種類は多くないけど、株式会社がいい?合同会社がいい?

 

今回は、株式会社をチョイス。

 

何したいの?、何人で作るの?、いつまでに欲しいの?

 

身体にフィットする形を提案していく、選択してもらう、ワクワクしてもらう。

 

最終チェックをしてもらい必要書類に押印。

 

この時点まででしたら、公証人役場に定款認証に行くまででしたら、直せますよ。

 

目的のこの文言を削って、増やして、名前はやっぱりアルファベットで。中点入れて。etc。

 

では、申請は明日。

 

仕上がりを楽しみに待っててください。

 

 

会社設立、何を基準に司法書士を選ぶ?

 

そもそも、そこらにあるひな形を使って自分で作る?確かに作れますよ。でも、その仕上がりはかっこいいかな?超かっこいいかな?着られればいいなら何も言いません。

 

超かっこいい社長さんになりたくない?

 

じゃあ、何を基準に司法書士を選ぶ?

 

センスと技術。

 

そのビジネス、超面白そうですね?っていう一緒にワクワクできる共感力。

 

そんな基準で選ぶのも1つですよ。

 

あなたにぴったりの会社をつくりませんか?

 

会社設立とオーダースーツ。司法書士とテーラー。強引に結び付けてみました。

 

 

※記事に関連したサービス内容

 株式会社設立

 合同会社設立

 一般社団法人設立

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ会社設立ブログ~

Contact Us

ページトップへ