東京で日帰り不動産売買決済立会

2017年11月16日

朝5時起床。まだ暗い。昨夜からの雨は小康状態。

 

5時半過ぎに金沢駅到着。コンビニでおにぎり二つとお茶、コンビニコーヒーLを買う。

 

6時始発の新幹線かがやき。

 

案外、ビジネスマンも少なく、家族連れがちらほら。

 

本日は、東京事務所の応援で、金沢事務所から1人司法書士を派遣することに。で、私。不動産売買決済の立会。

 

8時半前、上野到着。

 

9時には、会場前のドトールに到着。ゆっくり、心落ち着かせて温かいカフェラテ。

 

9時40分に、会場の大手不動産屋の営業所に一番乗り。応接室のテーブルの横に、場違いな東京事務所スタッフへのお土産の袋。

 

9時45分 買主のご夫婦が来られて、簡単なご挨拶の後、持ってきて下さった書類を確認し、必要書類に押印頂く。

 

9時50分 買主のご夫婦も来られたので決済開始。

 

不動産売買の内容を説明し、残りの書類にも押印頂き、15分ほどで終了。

 

ローンを組んでる銀行さんに実行を指示(送金)。

 

売主さんの指定口座に着金が確認できるまでしばし休憩。雑談。その間、本件マンションの先輩住人である売主夫婦が後輩住人の買主夫婦に、マンションのこと、ご近所のこと、子育てのことをレクチャー。

 

20分ほどで着金が確認。スマホで。

 

この後、登記申請を控えている司法書士はお先に退散。9時40分。

 

登記申請に必要な押印済み書類を東京事務所のスタッフさんが受け取りに来てくれていたので預ける。

 

その前に、登記原因証明情報を写メし、金沢事務所に送付。

 

11時過ぎ、山手線の中で、金沢事務所の司法書士から登記申請完了のLINE。

 

この連携プレーに一人感心。東京の物件、東京の買主・売主、東京の仲介業者の案件に、金沢の司法書士が朝の6時に出発して、11時には金沢の事務所から登記申請が完了している現実。

 

いい事務所だな って思う。

 

12時、銀座の街を、軽くなった鞄を抱えた司法書士がブラブラ。

 

13時30分、牛肉弁当を抱えて、帰りの新幹線はくたかにのり込む。

 

16時30分、金沢事務所到着。お土産あり。

 

今日の報告を受け、2時間ほど残務。

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ東京へに路ブログ~

Contact Us

ページトップへ