緊張する、公正証書遺言の証人立会

2018年1月11日

金沢も雪。気温もマイナスを計測。

 

本日、午後から、公証人役場にて公正証書遺言の証人立会。

 

依頼者さんは、70代女性。

 

ご自宅に車で迎えに行って、一緒に公証人役場へ。

 

相談時もご自宅で。打ち合わせが2回目。当事務所作成の遺言書案の確認で3回目。そして、本日が4回目。

 

公正証書遺言の証人立会は何気に緊張します。否、結構緊張します。

 

文案を当事務所で作っているだけに、

 

言われたことないけど、「えっ? これ違うよ」と、その場で仰ったらどうしよう、と。

 

まあ、勿論、その場で直せばいいんですけど。

 

公証人役場にも迷惑をかけますしね。

 

読み聞かせてくれる公証人が、「〇〇さんが、思っていたことがここに全部書かれていますか?」という問いに、

 

「はい、大丈夫です」って言ってもらえると、ホッとします。

 

勿論、今回もホッとして帰ってきました。

 

依頼者さんをご自宅に送って。

 

「いやいや、1本でいいですよ」と、断りながら手を出す私。

 

依頼者さんに頂きました。

 

元気、ハツラツ?

 

 

※記事に関連したサービス内容

公正証書遺言作成支援

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ遺言ブログ~

 

 

Contact Us

ページトップへ