大雪であろうと、希望の設立日は死守。

2018年1月12日

朝起きると、金沢は一夜にして積雪45センチ。

 

本日の仕事は、事務所前の駐車場の雪かき。

 

そこに停まっている我が車を掘り出す。気分は、氷河の中からマンモスを掘り出すような感じ。

 

昔の人はこの四輪の物体は何に使っていたんだろう? と未来の人は思うに違いない。

 

 

今日の仕事は、株式会社設立の定款認証に絞ることに。

 

週明け月曜の1月15日に設立。つまり、その日までに絶対、定款認証を終わらせておかなければならない。

 

本日午前に依頼者さんに全ての書類に押印頂き、午後から公証人役場に向かう段取りでいた。

 

立ちはだかったのは、例年にない、この大雪。

 

積雪45センチの大雪。

 

掘り出した車に乗り込み、急遽面談場所になった依頼者さん事務所近くのファミレスへ。

 

除雪に余念のない民間サービス業の力を信じて。

 

思った通りキレイに除雪された駐車場に車を停め、問題なく押印完了。

 

「この日でないと、という司法書士さんの意気込みを感じました」と依頼者さん。

 

たぶん、褒められたんだと思います。呆れられたのかもしれませんが。

 

午後、遅めに変更していた定款認証に、公証人役場へ。

 

本日のミッション完了。

 

依頼者さんのご希望に沿う形で、会社設立の準備が整いました。

 

ついでと言っては何だが、今週中に申請しますとお約束していた成年後見の申立てと、終了した成年後見案件の引継書を金沢家庭裁判所も回る。

 

うちの敏腕司法書士くんとパートナー司法書士が明日持って行ってねと昨日までに仕上げてくれた書類ですからね。

 

例え、雪の中。

 

新しい裁判所の駐車場は、気づかなかったが融雪装置完備。

 

公の力。

 

 

※記事に関連したサービス内容

株式会社設立

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ会社設立ブログ~

Contact Us

司法書士法人カルペ・ディエム

金沢事務所

TEL
076-255-0842
FAX
076-255-0843
住所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101
EMAIL
info@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 克弥

司法書士法人カルペ・ディエム金沢事務所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101

東京事務所

TEL
0422-27-5316
FAX
0422-27-5317
住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F
EMAIL
tokyo@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 一真

司法書士法人カルペ・ディエム東京事務所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F

ページトップへ