ある準国家公務員の辞令式

2018年4月2日

金沢の桜もあと数日で満開。

 

4月第一週。始まりの季節。

 

うちの企画中の新ビジネスは若干遅れ気味。

 

それとは別に、本日、最高裁判所からとある準国家公務員の辞令を受けました。

 

金沢地裁でちゃんと辞令式。

 

取り敢えず、1番いいスーツで。裁判官から辞令書を授与される。

 

石川県司法書士会から推薦を受け、簡裁の裁判官等の面接を受けたのが確か、昨年末。

 

推薦を受けたのに、合格しなかったら格好悪い。

 

という思いがまず第一。

 

というわけで、その面目だけは保たれた感。

 

裁判所から求められると出勤しないといけない。どちらかというと社会貢献。

 

何で書士会の白羽の矢が私に当たったのかは不明ですが、

 

裁判業務・法律相談が他の事務所さんより若干多いかな?

 

その辺が認知されたようで。

 

裁判所から呼ばれたとき、事務所を空けられるようになったうちのスタッフたちのおかげという面もかなり大きい。

 

とは言え、

 

4月第一週。始まりの季節。

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ法律相談ブログ~

Contact Us

ページトップへ