だから僕はたくさん仕事がしたい。

2018年7月24日

朝一、合併のご相談を受けている会社のご担当者さんとの面談。

 

合併には、複数の士業の協力が欠かせない。

 

開口一番、私が紹介した隣接士業の先生のお褒めの言葉を頂いた。

 

ブルっ

 

嬉しい。

 

 

昨日、半年以上前にそれまで面識のなかった社労士先生のご紹介案件が無事全て終了。

 

行政書士の先生から本日相続登記の申請依頼を受けた。

 

弁護士先生からのご紹介案件、税理士先生ご紹介案件も進行中だ。

 

 

僕ら司法書士の仕事は、隣接士業の先生方からのご紹介が大きなウエイトを占める。

 

同じような量で、ご紹介できれば、心苦しくないんですが、

 

実際は圧倒的にご紹介を受けるばかりで、こちらから紹介できない。アンバランスなんです。

 

だから、たまに紹介できて、朝のようなお褒めの言葉を頂けると、自分が褒められるより嬉しいんです。

 

紹介料なんて頂いてないです。

 

支払うこともありません。

 

故に、アンバランスが心苦しい。

 

これは事務所のみんなにも言っていますが、だから僕はたくさん仕事がしたい。

 

たくさん仕事をすれば、その中で、先生たちのご協力が必要な案件が出てくる可能性が高くなる。

 

恩返しができる可能性が高くなる。

 

そして、未だアンバランスが続く弱小事務所にあって、せめてご紹介下さった先生方の顔をつぶさない仕事をしようと思っています。

 

「紹介してくれたあの司法書士良かったよ」

 

と、僕らの知らないところでそんな言葉が出てくるように。

 

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ士業ブログ~

 

Contact Us

ページトップへ