腰低くして、相談お待ちしております。

2018年9月5日

私が、学校の先生以外で○○さんではなく先生と呼んでしまう職業は、やはりお医者さんかな??

 

たぶん自然とそうなる。

 

尊敬なのか?畏敬なのか?

 

あと士業ね。尊敬というより楽だからかな??(怒らないでね)

 

 

ここのところ登記の仕事でお医者さんに会う機会が重なっている。

 

医療法人は1年に1回資産総額の登記をしないといけないし、2年に1回役員変更の登記もしないといけない。事業譲渡なんやらもあって重なっている。

 

さっきの話で言うと、やはり畏敬かな。

 

若干畏れているところがあるかも。

 

忙しいというイメージがあって、時間を取ってもらうのに気を遣う感じ。

 

本日お会いした先生がとても腰の低い先生で。

 

お願いしていた書類を準備して下さるスピードもとても早く。

 

社会的地位の高い肩書を持っている方で、腰が低いと、とても優しく感じますね。

 

強面が笑うとモテるというのに近い。ずるいやつね。

 

司法書士なんて社会的地位は高くありませんが、それでもたまに先生と呼ばれたりします(たぶん楽だから)。

 

何をしているかよく分からないので、若干敷居が高いと思われることもあるようです。

 

ということで、腰低くして、相談お待ちしております。

 

強面じゃないのでご安心ください。

Contact Us

ページトップへ