朝一、会社の本店移転の登記の押印。
お付き合いのある会社の社長さんが久しぶりにご来所。
椅子に座るなり、「何か様子が変わりましたね」と。
事務所の整理整頓を心がけている最近、事務所褒めてもらいたい病の私。
事務所のことを褒めてくれたのかな?と思ったんですが、私の顔を見つめてくるので「私自身がですか?」と聴き直すと、「はい、良い様子です」と。
会社の本店移転は、前の所が手狭になったからだそうだ。つまり、業務拡大、人員増加である。
さっき久しぶりと言ったのは、最後に会ったときはまさに人事で苦しんでおられた。
聴くと、
当時、いくつもの大きな会社と取引することが正解と思っていたが、今は数社に絞ったそうだ。
大きな会社の都合に振り回され、それに労力を割かれ、従業員にも無理をさせていたようだ。
それが取引先を絞ることで、ルーティン化できる箇所が増え、従業員のミスも減り、そのフォローも楽になった。あのころはまず自分だったが、今は社員の生活を守らないといけない、と視点が変わったそうだ。
絞ることが大事
っていうのは、スモールビジネスにおいてよく聴くフレーズだ。
まさにその通りなんでしょうね。
たぶん、ものごとを考えるにはシンプルにするのが良いと思っています。
全てのことはシンプルには出来ないけど、多くの部分をシンプルにすることで、複雑なことを考える労力も時間も割けるというものです。
事務所のレイアウトを触ったのもまさにそのこと。
物のありかをはっきりさせる。机に物を置かないことを常態化して、今すべきものだけ並べる。シンプルにすることだって漸く思えています。
自分に余裕ができてきて、従業員さんのことを思いやれる余裕が出てきたんでしょうね。
私の様子が良いと思ったのは、たぶん、たぶんですけど、社長の様子が良くなったからなんでしょうね。
シンプル化してストレスをつぶしていこう!
~石川県金沢市の司法書士が繋ぐシンプル化ブログ~