昨日金曜日の朝、自宅玄関の扉を開けると、あっ晴れてるなあと思い、頭の中でその日のスケジュールを思い出し、
出勤して朝のミーティングで、「ごめん、午後から休ませて!」と宣言。
午前の仕事を片付けて、向かうは「福井 池」でググった「刈込池」。
東京出張の際、新幹線の旅のパンフに北陸の紅葉的な記事。近くにもまだ知らないところあるんだなあ、というくらいの印象。
事務所出発は、12時50分。
ネットで最寄りの駐車場から50分くらい歩くというぐらいの予備知識。
若干、道に迷って到着。15時。
登山口?らしき所に、往復2時間はかかり暗くなるので14時半以降の通行はご遠慮ください、との文字。
・・・・・・・・・
遠慮ってことは禁止じゃないんだな、という反対解釈?から、1時間半で戻って来ると誓い、出発。(すみません。行くべきではありません。たぶん後悔します。)
途中、分かれ道。
急ぎの私は、看板を良く見ず、50分コースへ。
すぐに息が上がる。
あれっ? 予想と違う。
心が折れそうになる。
今から登るのか?と怪訝そうな人とすれ違う。
熊除けの鈴がとても羨ましい。
マジでビビる。
こんな看板が至る所に。10月18日目撃とか生々しい。
登り切って暫く歩くと、池が見えてくる。比較的小さい。時計を見ると、15時半。紅葉が綺麗。
夫婦?が1組居て、若干安心。
水際まで降りれるので近づいてみる。
こんな感じ。
周辺を散策。
角度が変わるとこんな感じ。
山の夕暮れは早いので、下山開始。来た道を戻らず、60分コースの方を歩く。途中登って来る人たちとすれ違ったりして、若干の心の余裕。
そして、こっちのコースが正解だった、と知った。
なるほど、分かれ道の看板の下にもそう書いてあった。(今さら)。
健脚の方は上、そうでない方は下。
駐車場に戻ってきたのが16時半。
ちなみに、最寄りの駐車場がある上小池公園まで車で山道を30分ほど走るので、早めの下山がお薦め。
麓まで来ると、ネットが繋がり、スマホのアプリの右横に赤丸がついていく。
LINEで午後の事務所の様子を確認。
忙しかったみたいで、申し訳ない。
新幹線のパンフに出てるくらいだから、と高を括っていたけど、がっつり登山。
早めの登山がお薦め。絶対。
~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ刈込池ブログ~