半休して、刈込池に行ってみたら

2018年10月27日

昨日金曜日の朝、自宅玄関の扉を開けると、あっ晴れてるなあと思い、頭の中でその日のスケジュールを思い出し、

 

出勤して朝のミーティングで、「ごめん、午後から休ませて!」と宣言。

 

午前の仕事を片付けて、向かうは「福井 池」でググった「刈込池」。

 

東京出張の際、新幹線の旅のパンフに北陸の紅葉的な記事。近くにもまだ知らないところあるんだなあ、というくらいの印象。

 

事務所出発は、12時50分。

 

ネットで最寄りの駐車場から50分くらい歩くというぐらいの予備知識。

 

若干、道に迷って到着。15時。

 

登山口?らしき所に、往復2時間はかかり暗くなるので14時半以降の通行はご遠慮ください、との文字。

 

・・・・・・・・・

 

遠慮ってことは禁止じゃないんだな、という反対解釈?から、1時間半で戻って来ると誓い、出発。(すみません。行くべきではありません。たぶん後悔します。)

 

途中、分かれ道。

 

急ぎの私は、看板を良く見ず、50分コースへ。

 

すぐに息が上がる。

 

あれっ? 予想と違う。

 

心が折れそうになる。

 

今から登るのか?と怪訝そうな人とすれ違う。

 

熊除けの鈴がとても羨ましい。

 

マジでビビる。

こんな看板が至る所に。10月18日目撃とか生々しい。

 

登り切って暫く歩くと、池が見えてくる。比較的小さい。時計を見ると、15時半。紅葉が綺麗。

 

夫婦?が1組居て、若干安心。

 

水際まで降りれるので近づいてみる。

 

こんな感じ。

 

周辺を散策。

 

角度が変わるとこんな感じ。

 

山の夕暮れは早いので、下山開始。来た道を戻らず、60分コースの方を歩く。途中登って来る人たちとすれ違ったりして、若干の心の余裕。

 

そして、こっちのコースが正解だった、と知った。

 

なるほど、分かれ道の看板の下にもそう書いてあった。(今さら)。

健脚の方は上、そうでない方は下。

 

駐車場に戻ってきたのが16時半。

 

ちなみに、最寄りの駐車場がある上小池公園まで車で山道を30分ほど走るので、早めの下山がお薦め。

 

麓まで来ると、ネットが繋がり、スマホのアプリの右横に赤丸がついていく。

 

LINEで午後の事務所の様子を確認。

 

忙しかったみたいで、申し訳ない。

 

新幹線のパンフに出てるくらいだから、と高を括っていたけど、がっつり登山。

 

早めの登山がお薦め。絶対。

 

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ刈込池ブログ~

 

 

Contact Us

ページトップへ