日本・金沢を好きになってくれる台湾人が

2019年2月13日

朝一、台湾人のご夫婦が会社設立のご相談に来られ、午後から元中国人の方が裁判のご相談に来られた。その横で、パートナー司法書士が被相続人が韓国人の方の相続書類を見ている。

 

随分、アジアな日、インターナショナルな日だ。

 

さてさて、その台湾人ご夫婦の案件。実に面白そう。

 

まず、不動産を購入するに当たって、宅建士、司法書士、土地家屋調査士が絡む。

 

続いて、会社を設立するので、司法書士が。

 

在留資格をとるので行政書士が、事業計画をしっかりしたものにしようと税理士が絡む(予定)。

 

今回のビジネスに必要な許可も取るので、別の行政書士が絡む。

 

士業だけで、5士業。

 

ある意味、規制大国日本ってところか?

 

全体のコーディネートという感じで、県庁の職員さんにもご協力頂いている。台湾と金沢の架け橋に。

 

という訳で、本日は、その初顔合わせを当事務所で。既にフェイスブックのグループで海をまたいで打ち合わせをしている。すごい時代だ。

 

集まったのは依頼者の台湾人ご夫婦。県庁の職員さん。在留資格のための行政書士さん。とある許可のため別の行政書士さん。そして司法書士の私。

 

ミーティングスペースに人が溢れている。

 

異国でビジネス。たぶん正直面倒くさい規制の壁を一つ一つ越えていく。依頼者さんの行動力って尊敬の一語。

 

依頼者さんのご希望であるゴールに向かって、その道その道のプロが集まり、適宜有用な情報を提供していく様は、見ていてとても気持ちいいい。

 

小松空港の税関を通る際のアドバイスとか、聴いていて面白かった。

 

日本・金沢を好きになってくれる台湾人が1人でも多くなるお手伝いが出来たらとても幸せだなって思います。

 

頑張ろう。

 

 

※記事に関連したサービス内容

株式会社設立

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ会社設立ブログ~

Contact Us

司法書士法人カルペ・ディエム

金沢事務所

TEL
076-255-0842
FAX
076-255-0843
住所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101
EMAIL
info@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 克弥

司法書士法人カルペ・ディエム金沢事務所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101

東京事務所

TEL
0422-27-5316
FAX
0422-27-5317
住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F
EMAIL
tokyo@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 一真

司法書士法人カルペ・ディエム東京事務所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F

ページトップへ