本日、朝一、お会いしたことのない税理士さんから連絡があり、
「信託のスキームについて相談したい」とのこと。
という訳で、本日午後一、税理士事務所さんへ。
その案件にはいわゆる受益者連続型信託がいいんじゃない?というアドバイスをされた別の税理士さんがいらっしゃって、
その税理士さん「信託をされるなら、専門の司法書士にしてもらう方がいいですよ」ともアドバイスされ、当事務所をご紹介下さったそうです。
このご紹介下さった先生とは昨年末知り合い、ご自身のお客様でやはり信託が必要ということで、余命宣告もされているということで急ぎやって欲しいというものでした。
うちの1人の司法書士が素案を作り、それをたたき台にして、私を含めた3人の司法書士で練り上げて、信託契約書を短期間で完成させました。
限られた時間の中で、全てを終了させたことを高く評価して下さったと、本日伝聞。
ご紹介下さった先生も、このスキームが頭にあって、今回の先生にアドバイスされたようです。
あるお客様で、うちの司法書士の仕事ぶりを気に入ってくれてる方がいて(私ではない。。。)、リピートしてくれるんですが、
「そういうの嬉しいよね。今の仕事ぶりが次の仕事に繋がっていくって」
だから丁寧にやっていこうな、と特に気に入られていない所長が気に入られている司法書士におせっかい。
お客さんに、紹介者さんに満足してもらえる仕事をするって本当に嬉しいものです。
リピートという結果になったとき改めて実感します。
~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ民事信託ブログ~