”お母さん”だなって思う。

2019年9月15日

連休ですが、前半2日は働いております。

 

昨日、遺産分割協議の場に立ち会ってきました。

 

依頼者さんは、ご主人を亡くされた奥様。

 

昨日は、ご主人の七回忌。

 

久しぶりに息子さんたちが家族を連れて帰省。

 

相続手続きをせずにそのままきたが、この機会に、ということで。

 

既に話し合いは終わっており、当日は、押印のみ。準備した遺産分割協議書に署名・押印をしていきます。

 

全て終了すると、お母さんが奥に引っ込んで、しばらくすると、テーブルには、鳥足のから揚げが並んだ。先にアルミ箔が巻かれたやつ。

 

「先生もこれ食べて」

 

息子たちに向かって、

 

「お前らも食べ」

 

「子どもころこれ好きやったよな。何かあるとこればっかりやった。それがあの店無くなったんよ。お前ら帰ってくるから、他のお店探したんよ」と

 

「〇〇さん(息子の奥さん)も食べて」

 

ちょっと照れ臭そうに手に取る息子さんたち。

 

”お母さん”だなって思う。

 

きっと、いつまでも。

 

関係ない私は2本食べてきた。

 

※記事に関連したサービス

相続登記

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ遺産分割ブログ~

Contact Us

ページトップへ