来た、見た、買った。(パリ)

2019年9月28日

9月16日から23日にかけてフランスに行ってきました。

 

2か月ほど前に、事務所共有のスケジュールアプリにパリ出張?と突如アップ。

 

事務所のスタッフに頼み込んで平日4日間休ませてもらうことに。と言うより、報告。

 

私にはいくつかコンプレックスがありまして、変かもしれませんが、その1つが海外に行ったことがない、でした。

 

別に慌てなくても行けるときがくれば行けるだろうって思ってましたが、結局、この歳(46歳)になっても、そんな時は来ず。

 

楽しいことは後回しに、

 

美味しいものは最後に、

 

そんな人生、というかそんな考え方。

 

きっかけは幾つかありまして、仕事ばかりで海外旅行もできない私がかわいそうだと言う姪っ子の言葉、何気に言ったであろう本物を見た方がいいよという兄の言葉、最近読んだ本の”寄り道”というフレーズetc.

 

行ってみるか?パリ。まずは決めよう。

 

決めてしまえば、それを前提に仕事のスケジュールも決まっていく。

 

結果、「行けた」 訳である。

 

そして、パリはフランスは最高に楽しかった!

 

そして、その旅行を楽しんでいることを家族が自分のことのように喜んでくれたことに、何となくぐっと来た。

 

「私は私の人生をちゃんと楽しんでます」

 

安心してください!笑

 

 

かのカエサルは言った。

 

来た、見た、買った(勝った)。

 

エッフェル塔に行ったら、やっぱり登っておく。エッフェル塔が見えなくなるのに。でも、エッフェル塔のないパリが見える。

 

凱旋門に行ったら、モンサンミッシェルに行ったら、登っておく。同じ。

 

ルーブルに行ったらモナリザを見ておく。もはやそれは義務だ。業務だ。

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐパリ旅行ブログ~

Contact Us

ページトップへ