ソフト面がソフトになった。

2019年10月29日

 

金沢事務所には開業以来、いわゆる事務員さんという存在がいませんでした。

 

事務員さんというと雑用という勝手なイメージがありまして、司法書士が雑用もすればいいじゃん的な発想で、おかなかった訳です。

 

つまり、所長の私のイメージで。

 

先月から、事務員さんに来てもらっています。

 

Mさん。

 

うちの総務を受け持ってもらってます。

 

先の勝手なイメージを簡単に壊してくれました。

 

彼女が入ってくれたわずか1か月で事務所内は随分変わりました。

 

キャビネット、本棚、バックヤード、どんどん整理されていきます。

 

私の経理の負担が減っていきます。

 

司法書士たちが穏やかになっていきます。

 

そして、

 

お客さんへ出される飲み物が、コーヒーからコーヒーとお茶の選択制に!

 

ソフト面がソフトになった。

 

事務員さんは雑務をする人じゃないんだなあ。

 

まあ、みつけて率先して仕事ができるMさんが優秀だ!ってことは差し引いても。

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ事務員さんブログ~

Contact Us

ページトップへ