金沢事務所には開業以来、いわゆる事務員さんという存在がいませんでした。
事務員さんというと雑用という勝手なイメージがありまして、司法書士が雑用もすればいいじゃん的な発想で、おかなかった訳です。
つまり、所長の私のイメージで。
先月から、事務員さんに来てもらっています。
Mさん。
うちの総務を受け持ってもらってます。
先の勝手なイメージを簡単に壊してくれました。
彼女が入ってくれたわずか1か月で事務所内は随分変わりました。
キャビネット、本棚、バックヤード、どんどん整理されていきます。
私の経理の負担が減っていきます。
司法書士たちが穏やかになっていきます。
そして、
お客さんへ出される飲み物が、コーヒーからコーヒーとお茶の選択制に!
ソフト面がソフトになった。
事務員さんは雑務をする人じゃないんだなあ。
まあ、みつけて率先して仕事ができるMさんが優秀だ!ってことは差し引いても。
~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ事務員さんブログ~