頼られると嬉しいんだよな

2021年9月22日

 

ときどき、同業の先生が事務所にやってくる。

 

お一人でやっているので、初めての仕事にぶち当たったときに、うちの司法書士くんに相談にくるのだ。

 

電話で済むことも多いが、実際資料を見ながらの方が説明しやすいことも多いからね。

 

私も一人で事務所をやっているときは誰かに相談したかったものです。

 

パソコンをカタカタとしている視線の向こうで、うちの司法書士くんと何やら一所懸命話している。

 

その様子は何やら微笑ましい。

 

もしくは、嬉しい。

 

人は頼られると嬉しいものです。

 

そして、司法書士という生き物は、その性質がより強いように思う。

 

うちの司法書士くんも頼られてまんざらでもない、、だろう。

 

私は、お土産のお裾分けを頂けるので、やはりまんざらでもない。

 

今回は、債務引受の登記らしい。何でも、ネットで調べていたらうちのHPのブログに当たったらしい。けど、ちゃんと答えが載っていなかったので実際に確認にきたという訳だね。

 

そう言えば、

 

今日事務所に戻ると、

 

「先ほど、大分県の司法書士さんから電話がありました。金氏さんのブログを読んだということで、質問のお電話でした」

 

以前、根抵当権の抹消登記をするために、清算人を選任して訴訟をやったことがあったんですね。同様の案件にあたり、わざわざ質問のお電話だったようです。

 

ちょっと鼻高々。

 

フンフンです。

 

ちゃんと答えが書いてあるといいんですけどね。私のブログは基本、そうなってないんですよ。

 

なぜかと言いますと、司法書士向けに書いていないからなんですね。

 

司法書士向けだと緊張するでしょ?

 

できれば、お客さん(になってくれる人)に向けて書きたいんですよね。

 

お客さんは、登記の手法に興味ないと思うんですよね。なので、答えがぼやあっとしているわけです。私のブログです。

 

「割愛します」「ざっくり言うと」という言葉をよく使っている気がします。悪しからず。

 

でも、頼られると嬉しいんだよな。

 

私も司法書士だから。

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ相談ブログ~

Contact Us

ページトップへ