育休が始まったら提出する申請書等々

2023年2月16日

今日は、産休明けのスタッフが事務所に来てくれました。

 

面倒な住民税の支払手続をしてくれて、あとは娘ちゃんとお披露目。

 

今日からは育休です。娘ちゃんの1歳の誕生日まで(予定)。

 

育休に入っいたので、その後、ハローワーク、年金事務所、けんぽへ。

 

それぞれ、育児休業給付金支給申請書、育児休業等取得者申出書、出産手当金支給申請書を提出に。

 

経営者としてお恥ずかしい話ですが、

 

産休と育休の違い、産休にも産前産後とある等々、全然知りませんでした。

 

どのタイミングで、どんな申請書を提出するのかも。

 

これらは産休に入る前に、当事者であるスタッフがほぼほぼ用意してくれていたもので、生まれた日が確定して初めて入力できる部分を経営者側が入力して完成できるものです。

 

面倒くさがりの私の性格をよく理解してくれています。

 

で、

 

かわいい娘ちゃんのためにも早速、事務所巡り。

 

そうそう、

 

もうすぐ2か月の娘ちゃんを抱っこさせてもらいました。

 

おそるおそる。

 

大事大事に。

 

かわいらいく眠ってくれていました。

 

赤ちゃんを抱っこすると優しい気持ちになりますね。

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ産休ブログ~

Contact Us

ページトップへ