依頼者さんが帰った後はテキパキ(北奔南走)

2016年9月27日

朝から、古文書か?というような古い戸籍を眺めているパートナー司法書士。

輪島市役所へ不足している戸籍の収集へ。

 

他方、別件の相続案件のため、私は小松市役所へ。

やはり戸籍の収集。

 

北奔南走。

と言った感。

 

この度、ホームページをリニューアルした当事務所。

嬉しいので、この話題はこれからしばらく登場すると思いますので、お許しください。

 

この原稿は私が書いたのだが、

推敲、編集はパートナーがやってくれた。

この過程で、私の、事務所の思いだったり、考えを十分理解してくれたように思う。

ちょっとした副産物。

 

この2つの相続案件は、どちらも彼女が相談段階から係っているが、

直接の相談から脱線した話で盛り上がったそうだ。

 

それを聞いた私は、とても嬉しかった。

うちのホームページには至る所に「ベンチ」の写真が出てくる。

ロゴもそうだ。

%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%81

 

これは、事務所で一休みしてから、一歩を踏み出してね、という思いからである。

そのことをよく理解している彼女は、相談時間の効率より、そっちを優先したのだ。

 

少なくとも、それをマイナスとは考えなかった。

 

そして、輪島に戸籍を取りに行った。私は小松へ。

金沢市内の事務所では、小松はともかく、輪島は、郵便で戸籍を取得する方が多いのではないか?

 

が、郵便で取得するのがあまり私は好きではない。

時間がかかるのだ。

相談の後は、今度は速さ・効率がサービスとなる。

 

依頼者さんの前ではのんびり、

依頼者さんが帰った後はテキパキ。

というのが理想に思う。

 

%e3%81%8d%e3%82%93%e3%81%a4%e3%81%b0

右がきんつば。輪島のお土産。

左がゆべし。 小松のお土産。

何となく、お土産は和菓子と決まっている。

 

 

※ 記事に関連したサービス内容

相続登記

Contact Us

ページトップへ