2日前、税理士さんが事務所に来られて、名刺交換をさせて頂きました。
お仕事のご紹介まで。
2日後の今日、ご依頼者さんに会うことに。場所は、とある銀行の支店。
ご依頼者さんより先に着いたので、銀行マンに挨拶。
「今日、根抵当権の借換えを行います。」
「えっ? 実行日が今日ですか?」
「はい、突然ですみません」
ここで、依頼者さんに初めて会う。
急遽、本日、根抵当権設定登記のご依頼となる。
設定登記の特徴は、間違いなく本日中に申請しなければならないこと。これが至上命題。
銀行の広くない応接室で、依頼者さんは銀行マンと押印書類の署名・押印。
その横で、権利証の確認。10近い物件、古いものから比較的新しいもの。その中から必要な権利証を探し出さないといけない。
なかなかな緊張感。
足りない。
ご自宅に同行し、ないかを確認。
やはり、ない。
この時点で、権利証に代わる書類の作成が決まる。本人確認情報である。
支店を出たのが12時30分。タイムリミットは17時15分。焦るほどでもない。
が、事務所まで車で20分ほどか?
事務所に必要情報を写メして送付。
この20分の間に、事務所に待機しているパートナー司法書士に準備に取り掛かってもらうため。
事務所に戻ると、既に準備万端。
不思議とホッとする。
私は、次のアポの時間が迫っていたので、すぐにまた出る。安心して。
彼女は彼女で、14時半からアポが入っている。
ここからはリレー方式である。
14時過ぎに事務所に戻り、作業を引き継ぐ。
その辺は流石である。
ほぼほぼ既に完成している。
体裁を整え、最終チェックをして申請完了。
15時すぎ。
急な仕事にどう対応するか?
事務所の実力が試される。
今日ほど、実務で事務所を法人化してよかったと思えた日はない。
1人だったら、かなりタイトなスケジュールになってたな。場合によっては次の依頼者さんにご迷惑をかけることになったかも。
こういった経験の積み重ねが、事務所を筋肉質にしてくれる。
奥行も幅も出てくるというものである。
結果にコミットするわけだ。
これなら安心してビッグプロジェクトに乗り出せそうだ!
気持ちのいい疲労感。
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