3件同時不動産売買決済立会に挑戦

2017年3月13日

_q7a0568

今、18時30分。

 

腑抜け状態。よく言えば、やったった感。

 

司法書士法人カルペ・ディエムは、金沢事務所、東京事務所3人の司法書士だけで構成された事務所です。よく言えば、少数精鋭。

 

本日は、大安。

 

不動産売買の決済というのは、大安が選ばれることが多い。

 

本日、3人の司法書士が、ほぼ同時刻に、別々の場所で不動産売買の決済立会。

 

金沢、小松、東京である。

 

そして、不動産売買の決済というのは、原則、その日のうちに登記申請しないといけないというルールがある。

 

この時間の縛りこそ、決済立会のピリッとした空気を作る。

 

決済立会のある午前は、各自、自分の仕事を責任もってやろう。

 

午後からは、事務所に戻り、登記申請の準備である。

 

私が担当したのはシンプルにオンライン申請。パートナー司法書士が担当したのは、他の事務所の司法書士と連件となる書面申請。東京の案件は、立会東京・申請金沢といううちならではの方法。

 

オンライン申請も嫌厭されがちだが、うちにとってはこっちが原則。仕事の幅を広げてくれている気がする。

 

もちろん、無事、全て登記申請完了。

 

ちなみに、もう1件、他の金融機関さんで、金銭消費貸借契約に立ち会ったのは、中々なプラスαでしたね。

 

本日は、司法書士法人カルペ・ディエム金沢・東京事務所マンパワー・ITフル活用。

 

総力戦。

 

僕らは間違いなく”今を生きたね”、本日。

 

よく頑張りました。

 

お疲れさま。ありがとうございます。

 

 

※記事に関連したサービス内容

 不動産売買

 マイホームを建てるとき

 住宅ローンを完済したとき

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ不動産売買ブログ~

 

 

 

 

 

 

Contact Us

ページトップへ