宅建業の皆さん。喜んで、遠方の決済引き受けます。

2017年7月26日

8時48分 しらさぎに乗車、金沢駅出発。

 

11時25分 名古屋駅着(米原でひかりに乗換)。

 

11時55分 汗だくになりながら目的地に到着。

 

12時00分 丸の内にある、地銀さんの支店の応接室で不動産売買の決済開始。売主さんも行員も司法書士もみんな石川県出身。名古屋駅から歩いてきた労をねぎらってくれる。冷たいお茶2杯に、ティッシュの箱ごと。正確には呆れられたと思う。

 

12時15分 書類の確認、押印が完了。石川県にいる買主さんに電話して、売買代金の振込をお願いする。その間、必要書類を写メして、金沢事務所に転送。

 

12時45分 売主さんの着金が確認できて、決済終了。

 

12時55分 名古屋駅着。支店が地下鉄の駅上で、汗だくで歩く意味がないことを知る。やはり呆れられてたであろう。

 

13時00分 ひつまぶし。昨日食べれなかった土用の丑のリベンジ成功。ビールを飲んだかどうかはここでは不問。

 

13時48分 スタッフにお土産を買って、再びしらさぎに乗車。

 

13時56分 さっき送ったデータをPDFにして、登記のオンライン申請完了の通知が事務所からLINEで届く。

 

ガンガンに効いたエアコンで汗まみれの身体が冷えていく。

 

16時55分 事務所に戻る。1日の報告を受ける。申請があったり、相談があったり、忙しかったようだ。

 

 

こうやって、遠方の不動産売買の決済も問題なく出来てしまう。最初こそ緊張したが、回数を重ねると、当たり前のようになっていく。ご当地飯が楽しみである。

 

それもこれも、事務所でスタンバイして、卒なく申請までこなしてくれる超優秀なスタッフのおかげである。

 

新戦力司法書士くんの加入で、パートナー司法書士とwチェックでやってくれていると思うと、その安心感たるや。

 

こんな幸せな司法書士ライフをおくれているやつは石川県で何人いるだろう?

 

結構、いるんでしょうね。

 

独り言です。

 

宅建業の皆さん。お付き合いのある司法書士に遠方の出張を頼みにくいときには、司法書士法人カルペ・ディエムを思い出して下さい。

 

所長がウキウキしながら、決済、本人確認で出かけますよ。

 

そして、その日のうちに、登記申請までスムーズにやってしまいますよ。

 

宜しくお願いします。

 

 

※記事に関連したサービス内容

不動産売買

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ不動産売買ブログ~

Contact Us

司法書士法人カルペ・ディエム

金沢事務所

TEL
076-255-0842
FAX
076-255-0843
住所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101
EMAIL
info@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 克弥

司法書士法人カルペ・ディエム金沢事務所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101

東京事務所

TEL
0422-27-5316
FAX
0422-27-5317
住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F
EMAIL
tokyo@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 一真

司法書士法人カルペ・ディエム東京事務所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F

ページトップへ