東京と金沢、かなり近くなった。

2018年1月29日

4時50分に起床。

 

6時金沢発の新幹線かがやき(始発)に乗車。先週も同じ新幹線で東京へ。

 

9時半、新宿の住宅展示場で不動産売買の決済立会。

 

不動産売買において、司法書士は売主・買主の意思を確認し、書類に押印頂いて、売買代金の受領を確認する。

 

現金ではなくローンを組んでいる場合、設定銀行から売主の口座に着金があるまでタイムラグがある。

 

その間、不動産屋さんと登記書類以外の書類の押印をしていたり、売主さんから買主さんへの住宅や周辺のアドバイスみたいな会話が交わされる。

 

私は、その間、押印書類の一部を写メし、それを金沢事務所に送付する。

 

金沢事務所で待機してくれている司法書士がそのデータを受け取り、PDFにして申請準備をしてくれる。

 

10時過ぎ、着金が確認できると、金沢事務所に連絡。申請の最後のクリック。

 

決済完了から1分経たずに登記申請も完了。

 

東京駅に戻るとぎりぎりかがやきには乗れず、11時24分発のはくたか。

 

駅弁とスタッフへのお土産も買って乗車。

 

14時半には金沢事務所に戻る。

 

一方、パートナー司法書士は、成年後見の仕事で、東京からいらっしゃった被後見人のご家族を連れて、病院やら施設を回る。

 

金沢と東京、かなり近くなった。

 

 

※記事に関連したサービス内容

不動産売買

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ東京への路ブログ~

Contact Us

ページトップへ