急な根抵当権設定依頼にも対応

2016年12月1日

 

2日前、税理士さんが事務所に来られて、名刺交換をさせて頂きました。

 

お仕事のご紹介まで。

 

2日後の今日、ご依頼者さんに会うことに。場所は、とある銀行の支店。

 

ご依頼者さんより先に着いたので、銀行マンに挨拶。

 

「今日、根抵当権の借換えを行います。」

 

「えっ? 実行日が今日ですか?」

 

「はい、突然ですみません」

 

ここで、依頼者さんに初めて会う。

 

急遽、本日、根抵当権設定登記のご依頼となる。

 

設定登記の特徴は、間違いなく本日中に申請しなければならないこと。これが至上命題。

 

銀行の広くない応接室で、依頼者さんは銀行マンと押印書類の署名・押印。

 

その横で、権利証の確認。10近い物件、古いものから比較的新しいもの。その中から必要な権利証を探し出さないといけない。

 

なかなかな緊張感。

 

足りない。

 

ご自宅に同行し、ないかを確認。

 

やはり、ない。

 

この時点で、権利証に代わる書類の作成が決まる。本人確認情報である。

 

支店を出たのが12時30分。タイムリミットは17時15分。焦るほどでもない。

 

が、事務所まで車で20分ほどか?

 

事務所に必要情報を写メして送付。

 

この20分の間に、事務所に待機しているパートナー司法書士に準備に取り掛かってもらうため。

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事務所に戻ると、既に準備万端。

 

不思議とホッとする。

 

私は、次のアポの時間が迫っていたので、すぐにまた出る。安心して。

 

彼女は彼女で、14時半からアポが入っている。

 

 

ここからはリレー方式である。

 

14時過ぎに事務所に戻り、作業を引き継ぐ。

 

その辺は流石である。

 

ほぼほぼ既に完成している。

 

体裁を整え、最終チェックをして申請完了。

 

15時すぎ。

 

 

急な仕事にどう対応するか?

 

事務所の実力が試される。

 

今日ほど、実務で事務所を法人化してよかったと思えた日はない。

 

1人だったら、かなりタイトなスケジュールになってたな。場合によっては次の依頼者さんにご迷惑をかけることになったかも。

 

こういった経験の積み重ねが、事務所を筋肉質にしてくれる。

 

奥行も幅も出てくるというものである。

 

結果にコミットするわけだ。

 

これなら安心してビッグプロジェクトに乗り出せそうだ!

 

気持ちのいい疲労感。

 

 

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 マイホームを建てるとき

 住宅ローンを完済したとき

 

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医師に学ぶ司法書士の説明責任

2016年11月30日

法律相談・困りごと相談(石川県金沢市の司法書士法人カルペ・ディエム)

本日は、2時間ほど事務所をパートナー司法書士に任せて、病院へ。(ありがとう)

 

近日、家族がとある手術を受けるので、担当医から説明を受けるため。

 

真剣に聴きながら、どこか、冷静に眺めているような変な感覚。

 

 

なぜか?

 

お医者さんの説明の仕方に興味があったのだ。

 

僕らも”先生”と呼ばれることがあるが、これがあだ名であることは数日前のブログでも書いた。こちらは、本気で呼ばれている敬称。

 

使う医学用語は、僕らが使う法律用語以上に難しい(だろう)。

 

聴く側が不安の中にいる、というのも共通している。命に係るなら、その不安は計り知れない。

 

で、

 

お医者さんは、この状況下でどんな説明の仕方をするのであろう?ということに興味が湧く。

 

普段とは、反対の立場で観察している。

 

なるほど。

 

不安の中に入ると、理解力は低下するものだな。どこか気がそぞろ。

 

同じだな。間違ったことを言わないように医学用語を使うが、それがどういう意味かを説明するときには、できるだけ平易な言葉に置き直そうと努力している。

 

敢えて、ゆっくり話そうとしている。たぶん、その方が安心感を与えるのだろう。

 

たまに、笑顔を見せるのもそのためなんだろう。

 

僕らも、いわゆる相談過誤(誤った答え)を気にするが、彼らは医療過誤というもっと重いモノを背負っているので、全てを語っておかないと、という思いが強いかな?

 

遺産分割協議や、何か争い事があったとき、相手の立場になって一旦想像してみて下さいなんて、気軽に言ってたが、やはり相談者側を体験してみるものである。

 

相談者は、目の前のプロに頼りたいのである。

 

できるなら、僕に任せておけば大丈夫ですって言って欲しいのである。

 

(「私、失敗しないので」、とは口が裂けても言わないだろうが)

 

100%それが無理であったとしても、少なくとも、理解頂けるように、ゆっくり分かりやすく優しく話すべきである。

 

と、いい勉強をさせてもらった。

 

 

 

ごめんね。先生。

 

これは私の個人的な感想だが、患者さんに話しかけるときは、

 

”あなたの場合” より ”○○さんの場合”という感じがいいかな?

 

 

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