消費者センターとの意見交換会

2017年2月6日

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本日は、午後から、「NPO法人消費者支援ネットワークいしかわ」の意見交換会に参加。

 

この法人は、適格消費者団体の認定を目指しています。

 

認定されると、現実には訴訟が難しい消費者1人1人の救済に繋がります。

 

この部会の委員の1人である当職は、本日、金沢市と周辺市町の消費者センターの方々と意見交換。

 

消費者問題ってそもそも何?

 

個人がモノを買う、サービスを受けるというとき、通常そのモノ・サービスを提供するのは業者である。

 

この業者と個人の間には、決定的な情報格差がある。

 

業者側が正しく情報を提供してくれないと、個人がそのモノ・サービスを選択できなくなる。

 

もし、そのことを知っていたら、買わなかったよ、みたいな。

 

これが消費者問題である。

 

 

事務所でも、そんなに多くはないが、消費者問題の相談を受けることがある。

 

そんなに多いわけではないから、たまたまうちに相談に来た問題は、トレンドのものか?なんて分からない。

 

そこは、日々消費者センターで相談を受け付けている現場の方の情報は、まさに、今の、生の情報である。

 

今は、想像通り、ネット関係のトラブルが大半だそうだ。

 

架空請求は減らず、痩身・健康サプリの定期購入・解除の問題も減っていないそうである。

 

1人あたりの被害はそんなに大きくないことも多く、我々専門家を代理人にする経済的メリットがない場合等は、消費者センターに相談に行ってみることをお薦めしている。

 

相談者さんが事務所に来られた後、有用な情報が欲しくて、私自身が消費者センターに相談に行くことがあるくらいである。

 

消費者問題に巻き込まれたら、どうか泣き寝入りをしないで頂きたい。

 

結果、泣き寝入りになってしまうことは否定できない。

 

しかし、その1つの情報が、積み重なることで次の被害を防ぐことにもなるのです。

 

面倒かもしれませんが、声を上げて下さい。

 

 

※記事に関連したサービス内容

 困りごと・法律相談

 訴訟代理

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時間も距離も柔軟に対応いたします。

2017年2月3日

本日は、慌ただしくも、うちっぽい1日だったなと、しみじみ。キャラというかカラーというか。

 

ちょっと、ご紹介。

 

朝、事務所に着くと、いつもの場所にパートナー司法書士の車がない。予定来客のために空けてあるのだ。

 

事務所に入ると、いつもより多めにコーヒーが淹れられている。

 

午前は、事務所内で不動産売買の決済。

 

買主さんは同じ方だが、売主さんが別なので、2件連続に。前の決済が終わるまで、次の方はこちらでゆっくりと。

 

コーヒーでも飲みながら。ミルク、砂糖あり。

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午後から、税理士先生のご紹介。事業譲渡に絡む登記諸々のご相談。

 

「急ぎに対応できると言えば、うちかな?」 と、頭に浮かんだそうで。

 

3日後、大丈夫です。

 

時間軸も柔軟に対応します。

 

 

小一時間、外回りをした後、事務所に戻ると、見慣れない高級車が事務所前に。

 

ん?

 

入ると、パートナー司法書士が面談している。

 

相続の相談のようだ。

北國新聞17.1.13

鞄の中から、この新聞が覗いている。

 

同郷ということで、親近感を持って下さったそうで、せっかくなので面談を引き継ぐ。

 

難しそうな相続案件であるが、お力になれたらいいな、と思う。

 

 

その後、1度だけ不動産売買の決済の場で名刺交換をさせて頂いた不動産業者さんからのお問い合わせ。

 

広島に本人確認に行ってくれませんか?

 

行きますよ。喜んで。

 

広島お好み焼き食べたいですし。

 

距離間隔も柔軟に。

 

 

うちのパートナー司法書士が私を評すると

 

”フレキシブル” だそうです。

 

??

 

恐る恐るググってみると、柔軟性があるとか、融通が利くという意味だそうです。

 

ほっ。

 

褒め言葉と解釈しております。

 

 

というわけで、司法書士法人カルペ・ディエムは、あなたのニーズにフレキシブルに対応します。

 

 

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 売買登記

 相続登記

 役員変更

 目的・商号変更

 

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